FC2ブログ

hanbunko

カウンタ

番目のお客様です!
 

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
 

カテゴリ

 

最新コメント

 

お買い物

 

最新記事

 

プロフィール

のりごろう

Author:のりごろう
2008年10月生まれの男の子の母

てんびん座・A型

基本熱しやすく冷めやすい性格

最近は育児以外にもミシンと小さな畑を少々さわってます。

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011. 06. 06

巾着トートバッグとパタレ本よりギャザーキャミ

こんばんは。

前回の更新から早一週間。すっかりご無沙汰しております、のりごろうです。

更新のない間も見に来ていただいてありがとうございます!

とっても嬉しいです^^

よろしければ気軽にコメントや
全然大したことはつぶやいてませんがツイッターのほうも気軽にフォローお願いします<(_ _)>




さて今日は、

先週の土曜にソーイング教室に行ってきたときにとりかかったキャミソールです。

パターンレーベルさんの本より110cmで作りました。

どぞ!


IMG_0406.jpg

アイロンあててなくてシワシワですみません(;´▽`A``

使用生地は
おそらく手芸と生地の店 いすずさんで去年買ったスカラップ

このキャミソール、簡単なのにすごく可愛いくてしかも脇は折り伏せ縫いなので裏返してもキレイ!

私、何故だか折り伏せ縫い結構好きなんですw

スカラップだから裾の始末もなし!!

そして着画は↓こんな感じ。

IMG_0408.jpg

5歳児に真っ白の服ってかなり勇気がいるんですけど、
『真っ白だからこそ漂白すればいい』ってツイッターで型紙販売~ルシェルシュ~ Rechercheの店長さんがおっしゃっていて、『そうか!』と思い白をつかう気になりました。

・・・で、やっぱり速攻コテコテ(←汚すって意味ですよ、方言かな?)にされちゃいましたよ。orz

気に入ってくれて今日は昼から半日この恰好だったんですが、そのまま畑に繰り出され・・・泥まみれ・・・(T▽T;)

えぇ・・まぁ・・漂白してみます・・。



それと今日はもう一つ。

これもまた姪関係のものなのですが、幼稚園のお着替え袋。

担任の先生に再三持って来てと言われていたのに持っていかず、
果ては直々に手書きのお手紙までもらって帰ってきた姪(妹?)のために
妹に『急いで何か薄めの布袋を作って。』と言われ
姪不憫さに作ってみました。

IMG_0411.jpg

至って普通の布袋

ただね、中身が落ちないように上を巾着風にしたりいろいろと無駄に凝ってみました!

一応本を参考に作ったのですが、大きさやら形やらはまったく違うものが出来あがり・・。

IMG_0409.jpg

↑写真が解り難くてすみません。巾着布がこれまた白布なのです。

毎週日曜に徳島市の繊維団地と言うところで日曜市が開かれているのですが、昨日そこに初めて行ってきまして。

そこの手芸屋さんで買ってきたはぎれで作ってみました。

えぇ、布選びも形も私の独断と偏見ですよ。

反対側には【ASHIATOYA】さんのタグもつけたのですが、姪の名前も一緒に縫いつけたのでそこは割愛♪

薄めの布袋をご所望だったので芯も貼っておらず、ひらひらだったので角をコバステッチして無理やり感は否めないのですが、どうにかバッグらしく見えるようにしました。

なので、小さく折りたたんで通園リュックにもスペースをとることなく収納できることでしょう…(きっと!)

妹によると売っている子供向けバッグはキルトを使っているものが多いらしく、無駄に場所を取るそうで。

これも早速明日から活躍です。



このところ、またまた型紙買いが酷くかなり増えてきました。

最近買った型紙・・また公開するか・・・?

うーん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram
blogram投票ボタン

「出来る人が、出来る事を、出来る範囲で。」
東北地方太平洋沖地震 義援金


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。