hanbunko

カウンタ

番目のお客様です!
 

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
 

カテゴリ

 

最新コメント

 

お買い物

 

最新記事

 

プロフィール

のりごろう

Author:のりごろう
2008年10月生まれの男の子の母

てんびん座・A型

基本熱しやすく冷めやすい性格

最近は育児以外にもミシンと小さな畑を少々さわってます。

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 04. 13

ワンピース(自分服)

ブログ更新をしていなかった間、散るのを惜しむかのように花見をしてました。

ええ、親友の誕生日プレゼントは手をつけていませんヾ(;´▽`A``アセアセ
誕生日までには間に合う・・・予定です!

下の写真たちは叔母の家の庭で花見をしていた時のもの。
IMG_0332.jpg
椿

IMG_0333.jpg
叔母の家の向こうにある地元でお観音さんと呼ばれる場所と集会所(あ、白い屋根は他人のお宅の倉庫ですよ)

IMG_0334.jpg
息子と姪のお花摘み

IMG_0336.jpg
叔母の家の桜を真下から

IMG_0337.jpg
一番見ごろの椿を摘んで遊んでいる姪(靴)とその大のお気に入りの人形(頂き物の手作りの品、二代目)


この時が先週の頭あたりで、
徳島県では今はすでに葉桜です。

何やらさびしいような、季節の移り変わりを楽しむような。






さてさて、今回は念願の自分服です。

昨年購入していたソーイングナチュリラvol.4より
"仕様替え"で変える変わるワンピース





IMG_0339.jpg

写真は↑だけなんですがね、すみません余計なものが写りこんでしまって(汗

なぜか自然と七三分けになる息子(もうすぐ二歳半)です。



ええ、わかります。

感じておりますともヒシヒシと。

・・・・・・地味ですよね。色合いが。。

良いんですよ・・。

在庫布を大きく消費ですよ!

大人服は子供服に比べると格段に生地を消費できるうえに、
私のサイズではこのワンピースで約3mくらいはやっつけられましたよ!!

やったった!!(←訳:やってやった)


しかも生地は以前↓こんなの作ったまだまだ余ってる、昨年マツケさんで買ったいつものダンガリーですよ。
シリーズ作品みたいやな。。
ryukkuSH3K0101_convert_20110129235010.jpg
IMG_0077.jpg

でも・・あとまだ2mくらい残ってる・・。



デフォから身幅をああしてみたり、袖をこうしてみたりといじりましたがなかなか満足に出来ました。

特に襟元。
初めてのVですよ!うん。私にしては上出来です。
アップでお見せなんかは到底出来るものではないですがね。


丈はいじってなく、164cmでだいたい膝のすぐ上か膝くらい。
下にパンツ履くなら長めですね。
夏になったらムームーみたいに1枚で着てやりますよ!
(たとえ大根足が人迷惑でも)

既に2回ほど着ましたが裾から20cmくらい切ってやろうか考え中です。←0cmになってましたね(;´▽`A``
普段パンツの上から着ると、この上なく邪魔な長さ。

いっそ切ってしまってチュニックにするのも手かなと。
すると一枚では着られないし。

なかなか悩みますな。

さて次回は、ami pocheさんのスクエアネック Tシャツでまたしても自分服です。
今日出来あがって今チャコ消しに洗濯&乾燥中です~。




もう一カ月も経ったんですね。
『もう』なのか、『まだ1か月しか』なのか・・。
一刻も早い復興と余震が止むのを願っています。

東北地方太平洋沖地震クリック募金
JWordクリック募金


ブログランキングに参加しています。
とても励みになりますので、↓クリックをお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

