FC2ブログ

hanbunko

カウンタ

番目のお客様です!
 

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
 

カテゴリ

 

最新コメント

 

お買い物

 

最新記事

 

プロフィール

のりごろう

Author:のりごろう
2008年10月生まれの男の子の母

てんびん座・A型

基本熱しやすく冷めやすい性格

最近は育児以外にもミシンと小さな畑を少々さわってます。

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011. 04. 03

パタレさん de 三作品

今回は、前回の記事で予告した
パターンレーベルさんから三品です。
縫いためたものをババーンと(?)放出中です。そろそろネタ切れの模様。

さてさて
最初は、
IMG_0303.jpg
カーゴハーフパンツ100cm
生地は去年の夏ごろ服地・布地のマツケさんで買ったセットの中に入っていたリネンキャンバス
↑前回載せたぼぅる巾着にも使っています。

リネンを縫うのは初めてで、この生地は何ていうかプルルン!っていう感じ(語彙が少なく解り難くてすみません)
麻なので洗濯でも乾きやすく夏にはもってこい。今年の夏には大活躍してくれそうです。
洗濯を重ねていくとリネンの風合いが増すんでしょうね。。(まだわからないけど)


2つ目は、
IMG_0304.jpg
既に生産終了になっている型紙のニュアンスパンツBタイプ100cmです。
生地はこれもマツケさんだったような気が。。(うろ覚え)
たくさん買い過ぎて、いくら使っても減らない(気がする)ヒッコリーデニムです。

後ろはこんな感じ
IMG_0305.jpg
ポケットは上のカーゴハーフと同じリネンキャンバス使用。(目がちかちかします)
使いまわしますよー!消費消費~!

2歳5カ月(13kg強・90cm)の息子にはブカブカで丈が長いのですが、
5歳3カ月(16kg強・106cm位)の姪には寸足らず。
なかなかうまいこといきません。


そして最後は
IMG_0298.jpg
アシンメトリーエプロンaタイプ(胸あてロング丈)
使用生地はニュアンスパンツと同じヒッコリーです。

あ、ちなみにマネキンや背景はお隣のブティックさんのご厚意に甘えて撮影させていただきました。
私の着画はとてもじゃないけどお見せできるものではないので^^;

親友のお誕生日がこの4月にあるのですが、お互い毎年プレゼントをしあっていまして
お料理教室に通っている親友に今年は手作りでエプロンはどうかなと。

でも一発勝負なのも少し怖いので、在庫布で練習を兼ねて自分用に作ってみたのです。
幅の広い体の私なのでデフォより胸あての幅を少し広げています。
ほかはそのままで。
IMG_0299.jpg
思っていたよりも簡単になおかつ機能的に作られている型紙で、全て直線ミシンで縫い上げます。
腰の辺りにあるとかなり便利なタオルループがついていたり、
大きめのポケットが前とお尻にそれぞれ一つづつあります。

ま・・私は着るとお尻のポケットはお尻には来ないんですがね(泣

IMG_0301.jpg
↑これがお尻に来るはずのポケット。少し隠れています。
長めのベンツあきでひざ下10~15cmほどのロング丈でも動きやすいです。

厚みは出にくいように作られている型紙ですが、ヒッコリーデニムで作るとどうしても硬く厚い部分が出来てしまいます。
でも、今の私には強い味方職業用ミシンさまがついているので難なくダダダダダー!と縫い進んでくれました。
さすが!!こんな時買って良かったと感じます。

練習も出来たので、お次は今日届いたfabricbirdさんの生地で本番作成にまいります!



次回は地味にも確実に届いている生地たちを紹介する予定です。



「出来る人が、出来る事を、出来る範囲で。」
東北地方太平洋沖地震 義援金



ブログランキングに参加しています。
とても励みになるので
↓クリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。