hanbunko

カウンタ

番目のお客様です!
 

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
 

カテゴリ

 

最新コメント

 

お買い物

 

最新記事

 

プロフィール

のりごろう

Author:のりごろう
2008年10月生まれの男の子の母

てんびん座・A型

基本熱しやすく冷めやすい性格

最近は育児以外にもミシンと小さな畑を少々さわってます。

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 02. 28

hibi+さんのストレートスリムパンツ

こんばんは。

先ほど添い寝で息子の寝かしつけをしていて、

息子に寝間着からはみ出た腹の肉を撫でながら『おかあさん、おなか出とるよ。』と言われ

『あぁ!色んな意味で出ているさ!!』と大人げないかえしをし、
しかも自分の言い放った言葉にダメージを食らったのりごろうです。

昨夜twitterでpolkadropsさんが待望の2冊目の本を4月に出版されるとツイートされたのを読み、
嬉しさで危うく深夜に小躍りしそうになってしまいました。

そのまま予約しようと楽天ブックスとamazonを探すも見つけることが出来ませんでした。
予約とかもまだなんでしょうね。

絶対買います!!



さてさて

今日は先日裁断したパンツの中から今日カートオープンされているhibi+さんよりストレートスリムパンツ100cmを作ってみました。

↓前
st-pan


↓後ろ
st-pan2


生地はストレッチデニム(確かキバジの倉庫さんのおまけ生地だったような・・)
糸はたまたま買ってあった緑色のシャッペスパン30番手です。

そして前ポケットのタグはW-Noteさんのしろくまくん
後ろポケットのタグはzoo zoo napsさんの綾タグ・napsです。

いろいろ歪んで見えるのは(無理やりハンガーを折り曲げて入れてみた)写真うつりのせいということにしておいてください。

息子(身長90cm弱・体重約13キロ)にはやはり(縦にも横にも)大きすぎまして、
例のごとく姪行きになりました。

それでは、姪の着画です。

どぞー。

st-pan3

st-pan4

5歳2カ月・身長107cmくらい・体重約17キロに100cm着用で、股下がほんの少し短いくらいですこし下がればジャストな長さです。
しかし姪が細身なのかパンツの作りなのか腰回りが余裕ありまくりでした。(写真では分かりにくいですね)

でもとりあえずそのまま姪にプレゼントし、はいてもらいます。

縫ってるとき手が青く染まってきたから、洗濯するとき気をつけないと色移りしちゃうな・・その時には多分忘れるけど。

さぁさぁ、いろんなところで注文していたパターンも残すところあと一つの到着を待つのみとなり買った型紙公開(だけ)ネタも準備中です。あと裁断したパンツも一つずつ仕上げて・・姪のリュックに・・友達へのお誕生日プレゼントも・・・といろいろやらなきゃいけないこととやりたいことが目白押しです。

よろしければまたのぞきにきてくださいね~。

あと、昨日ちょこっと書いた職業用ミシン・・欲しいッス。
JUKIの新発売SL-300EXあたりどうかなぁと思ってネット徘徊中です。

発売してまだ1カ月なので情報が少ないですが、もう少しで危うくジューキ「シュプールTL30DX」を今使ってるブラザーのPC-8000を買ったミシンジャパンさんでポチってしまうところでしたよ。

だって今注文したらポイント合計10倍つくんだもん。


寸でのところで踏みとどまった自分が少し成長したんだと思えましたよ。
ほら・・衝動買い魔王(自称)だから(えへへ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
↓こちらもポチっとをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT▼

あーこさん

はじめまして!
常習犯なんですか!?ありがとうござます、うれしいです。^^

>うちの息子(同級生の4月生まれですw)は92㎝、14kg弱

もうそろそろ3歳ですね!型紙買うの悩みますよね~。
市販の服はものによって90cmで丈が短かったりするし、
かといって100cmの型紙を買って5センチくらい裾を折って成長を待つのか。。

でももう90cmは買えない。。(貧乏性なのでw

1か月に1cmって急成長ですね~型紙が使えなくなる前に縫おうと思うと焦りますね(汗
裾とか袖とか少し伸ばしておくと、ちょっとの間は持つでしょう(えへへ

型紙公開用意しておくので、ぜひまた来てくださいね☆

初めましてw

・・・と言いつつ
読み逃げ常習犯だったりします(爆
mixiからのオジャマシマスです

hibi+さんのスリムパンツ
今回悩みに悩んでスルーした一品でした
うちの息子(同級生の4月生まれですw)は92㎝、14kg弱
こちらの記事を拝見してスルー正解!と確信しましたwww
ジャストサイズ…難しいですよね
更に息子、最近1カ月に1センチ伸びているので予測不可能です
サイズアウトになる前に縫わなきゃ。。なパターンがわんさか…

のりごろうさんの型紙公開、楽しみにしてます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

