hanbunko

カウンタ

番目のお客様です!
 

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
 

カテゴリ

 

最新コメント

 

お買い物

 

最新記事

 

プロフィール

のりごろう

Author:のりごろう
2008年10月生まれの男の子の母

てんびん座・A型

基本熱しやすく冷めやすい性格

最近は育児以外にもミシンと小さな畑を少々さわってます。

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 02. 25

風邪とアレルギー(ハンドメイドなしです。しかもダーク寄り)

おはようございます。
珍しくこんな時間にパソコンを開いておりまする。

実は昨日から息子が咳と鼻水が出てまして、夕方からじわっとひどくなり・・

でも熱はそれほどなかったので朝になったら病院に行こうねと話していたんです。

でも夜も寝付きが悪くやっと寝ても咳が止まらず浅い眠りで、
しまいには気管がヒューヒュー言いだして胸で呼吸するように。

長くなりしかもアレルギーとかその愚痴とか読みたくない方はここまでで。

教えていただいた記事のたたみ方を早速試してみます! 以前も年末にこういう風邪になって、気管支を広げるお薬をもらったことがあるのですが
使い切ってしまってて在庫切れ。

うちの子は乳製品とごまの食物アレルギーとアトピーが生後2カ月からあって
それ専門の病院にもかかっています。(病院の方針でその他の食べ物もいろいろ除去継続中です

よくアレルギーマーチって聞きますが、
アレルギーの原因因子が食物→ハウスダスト→花粉と移行または増えていていって
アトピーや喘息や花粉症とアレルギー症状が変わっていくまたは増えていくことみたいな感じなんです。
(あくまで私のうろ覚えのことなので間違えていることも多いです。ご了承ください)

半年ぶりの先月の血液検査で食物のほうが2歳2カ月にして初めて下がりました。
(肌も去年と比べると格段きれいになってきていたので)

喜んだものもつかの間、
医師からダニの数値が80とレベル0から6の7段階の6という最高値に跳ね上がったとも報告を受けました。

汚いおうちでごめんなさい orz 

もちろん数値は一種の目安なので症状が出る出ないは人それぞれです。
なのでそれに一喜一憂していてはいけないのですが、やっぱりショックです。

今回の風邪も年末の風邪もヒューヒューゼイゼイ言っているので喘息の入り口かもと考えてしまいます。

実際アレルギーでかかっている医師にもそうかもねぇと言われたし。

やっぱり自分を責めてしまう気持はありますね。

私も小さい頃酷くはなかったのですが、軽くアトピーっぽいものが出ていたようで(自分では覚えてません)
喘息と言われたことはなかったのですが、気管支も弱めだったし。
それが息子に遺伝していったのだとすれば原因は私もしくは私たち夫婦になるので。

うちの子の場合は風邪やら他の病気やらで熱があまり高くないときは、アトピーが少し酷くなり、
熱が高いときは肌が少しきれいになります。

体調が悪い時は誤食していないときでもジュクジュクですし。

いろいろです。

生後半年くらいは一番ひどく顔と頭は肌色をしている面積のほうが少なかったくらいで、
昼間も夜中も掻きまくってジュクジュクで、少し目をはなすと頬は血だらけのことが多かったです。
アトピー用の手袋も自分で脱いでいましたし。
あの時は夏でも私は長袖をきて息子を腕枕して抱いて寝てました。翌朝、腕はジュクジュクが乾いて袖全体がカチカチに。

息子の場合、顔が一番ひどくしかも隠しようがないので他の人にもすぐにわかります。
幸い今は転んですりむいたの?くらいになってますが。


まわりの人には『かわいそーに』とよく言われるのですが、私も笑って『そうですね』なんて言ってますが
その言葉嫌いです。
かける言葉が他に見つからないことも良くわかるのですが息子が本当に『かわいそう』なのかもと思うのが嫌なんです。

私や息子だけではなく、

他にも様々な方がアレルギーで悩んでいると思います。

うちだけが被害者みたいな書き方になっていたら申し訳ありません。

アレルギーとはきっと長いおつきあいになりますが、いつかきっと無くなると信じて治療していきたいと思います。
もちろん今回の風邪も!!病院行く準備しなくちゃ!

起きてきた息子はヒューヒュー言いつつ、思ってたよりは元気そうです。

こんな愚痴のような記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。

次こそはパンツ祭りになるように今日は昼から裁断だ!

こんな記事にこんな↓バナー貼るのは反則ですか? ごめんなさい<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

