FC2ブログ

hanbunko

カウンタ

番目のお客様です!
 

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
 

カテゴリ

 

最新コメント

 

お買い物

 

最新記事

 

プロフィール

のりごろう

Author:のりごろう
2008年10月生まれの男の子の母

てんびん座・A型

基本熱しやすく冷めやすい性格

最近は育児以外にもミシンと小さな畑を少々さわってます。

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011. 02. 14

僭越ながらプレゼント

こんばんは。
日中暖かくなったのもつかの間また寒い日が続いていますね。2・3日前も雪が積もったし。
いかがお過ごしですか?

皆様くれぐれも体調に気を付けてください。
実は先々週うちは(ほぼうちで生活している)姪のインフルエンザB型感染により、次はだれが感染するのかと家族みんなが戦々恐々(←使い方あってる?)としていました。

なぜか幸い誰一人としてうつされた人間はいなかったのですが。

そう。なぜかみんな元気です。
不思議です。
おかしいなぁ。
結果的には良かったんですけどねw

さてさて縫いものについてです。

突然ですがネタがない!
あんまり作ってない。
なので、恐れ多くも人様にプレゼントさせていただいたものをご紹介させてください。


パタレさんの封筒に印刷されているおまけレシピより『巾着』です。

どうぞ!
IMG_0076.jpg

ごめんなさい。なんの変哲もない巾着です。
マチも付けていません。
手抜きですみません。

でも、このおまけレシピっていつも送られてくる封筒に印刷されているんですけど今まで作ったことなかったんですよ。

でもいつか作りたいと思ってて毎回封筒は取っておいて
何に使おうかとか、サイズちっさいなぁとか思ってなかなか手をつけないでいたんです。

せっかくおまけでつけて付けていただいてるのに、かなり失礼で申し訳ありません。

今回駄菓子入れとして作ってみました。
生地はこの前ファスナーリュックを作ったときのお気に入りリバティー小花柄生地です。
(リバティーはお高くて私ごときが恐れ多くて買えません。レベルアップしたら。。きっと・・。)

かばんの中の飴ちゃん入れにはもってこいです。

ナプ●ン入れとかにも良いかも。

あともう一つ、なんの変哲もないシリーズ(?)より
IMG_0077.jpg
手提げ袋ー!ホンマに何の変哲もないな。。

ポイントは持ち手合皮テープのはすごく不揃いな縫い目です(汗
初めての合皮テープ加工と拙い手縫いにより何とも言い難い手作り感を出してしまいました。

そして生地は(しつこいですが)この間のファスナーリュッ(以下略)ダンガリーです。
タグはリックラックさんの10月予約販売の麻・カバさん。
サイズはA4ファイルが入るもの。後々使い勝手もいいかなと。

もちろんこの2つだけを送ったのではなく、他に用件があったのでついでなのですが、
この2つもなんとか気に入っていただけたようです。

プレゼントものって(っていうか私が勝手に作って勝手に送りつけてしまったものなのですが)作るときすごく悩みますね。

相手の方の趣味に合うか合わないかで、良いものにも嫌なものにもなりますから。

喜んでもらえるものってなかなか難しいです。

でも何にしようかなぁとかどんなのが好きかなぁと相手のことを一生懸命考えて作るのも結構楽しいですね!

手作りのものじゃなくてプレゼントを買うときも選んでる瞬間て難しいけど楽しい。


ところで
2月14日がお誕生日のお友達(女性)にチョコケーキは失礼でしょうか・・。

以前『(学生のとき)お誕生日はみんなチョコ関係のものだった』と嘆かれていたのを良く覚えています。
昨年は市販のポーチをプレゼントしたので、今年もポーチ(手作り)ではひねりもないし。

15日に会うのですが、ケーキを焼くべきか悩むぅ!!
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。