FC2ブログ

hanbunko

カウンタ

番目のお客様です!
 

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
 

カテゴリ

 

最新コメント

 

お買い物

 

最新記事

 

プロフィール

のりごろう

Author:のりごろう
2008年10月生まれの男の子の母

てんびん座・A型

基本熱しやすく冷めやすい性格

最近は育児以外にもミシンと小さな畑を少々さわってます。

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 01. 27

今さら初めての布おもちゃ

今日作ったもの

IMG_0767.jpg

何だかわかりますでしょうか?

一応新幹線のつもりです

うちの息子は昨日で3歳と3か月になったのですが、
まだ上手にボタンをとめることができないのです。

外すのもできるにはできるのですが、スムーズにとはいかず
(実はお箸もエジソンの箸でないと使えません)

そろそろ出来とかないかんだろう!

と思い、ボタン練習用に上の写真のような布おもちゃを作ってみました。
パターンなどなく、形も適当に広告の裏に書いたものを切って型紙にしました
息子が興味を持ってくれれば何でも良かったのです。

なんとか、息子にも新幹線に見えたらしく、喜んでました。

これでどうにか春の保育所入園までにボタン出来るようになればいいな…



ボタンホールが縫えるのが以前使っていたコンピュータミシンPC-8000しかないので
久しぶりにすべてPC-8000で作成

久しぶりに使った感想は・・・やっぱり職業用ミシンのほうが縫い目がきれい。

うちのPC-8000の調子が悪いのかも知れないのですが糸調子がなぜか合っていませんでした


取っ手のリコール対象機種なのですが、まだ連絡していないので今回出してきたついでに来週あたりブラザーに電話してみようと思います。

リコールの部分しか見てくれないんでしょうね。

『ついでにオーバーホールしときました!』なんて無いわな・・






ところで、息子の話なのですが

(4月から入園予定の)近所の保育所で毎月二回開催されている未就園児教室で
入園手続きについて以前担当の先生にたずねていたときに

『息子がまだ普通のお箸も使えないし、ボタンも上手に出来ないんですよ。』と言うと何とも言えない苦笑いをされてしまいました。

私や家族がやらせていないわけではないのですが、本人(息子)に頑なに拒否されるのです・・・・

『お箸は使えんのんじゃ!!○(指をいれる丸いわ)がない奴(箸)は出来んのんじゃ!』と。

他のことについても『出来ないんだったら練習しようよ』と言っても、機嫌のいい時しか練習しないし、
練習していても出来なかったらすぐに泣いてやめる・・・・


私の友達のところの、息子より2カ月あとに生まれた女の子は2歳になる前からとっても上手にお箸をつかっています。

よその子供と比べてはいけないとしつけ本の見出しなんかで見ますが、

焦ります。。


焦るけどどうにもできない

4月に保育所の3歳児に入ったら周りの園児を見て、やり始めてくれるのだろうか・・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

blogram
blogram投票ボタン



2012 縫いものカウント
 子供服:
 大人服:
 小物 :  4
 お直し:  1 (裾あげ含)

スポンサーサイト

 | ホーム |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。