FC2ブログ

hanbunko

カウンタ

番目のお客様です!
 

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
 

カテゴリ

 

最新コメント

 

お買い物

 

最新記事

 

プロフィール

のりごろう

Author:のりごろう
2008年10月生まれの男の子の母

てんびん座・A型

基本熱しやすく冷めやすい性格

最近は育児以外にもミシンと小さな畑を少々さわってます。

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011. 03. 28

職業用ミシンHS-80の到着!

東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りするとともに
被災されたの方々へお見舞い申し上げます。

ブログの更新を自粛していたのですが、更新していない2週間の間も訪問して下さる方があり嬉しいです。
ありがとうござます。


再開1号は地震の前に書きかけていたHS-80のレポを続けて書きたいと思います。


昨日(3月8日)、Pomulさんのパックと同時に届いたもっと大きくて重い箱。

それは、待ちに待った職業用ミシン様!!
hs80.1

金曜に入金し、月曜発送の火曜到着。

ドキドキわくわくの4日間でした!

ちなみにお値段はロックミシンBL-65EXSを買ったお値段と同じくらい(当時のお値段で)
参考にならなくてすみません(汗

箱からして、かっなり重いっす!

本体の重さ、約14.5kg

よく考えると今の息子より重いんですよ!(息子2歳4カ月・13.5kg)

息子は片手で抱きあげられますが、当然ですがミシンは抱きついてはくれませんからw

だから余計に重く感じるのかも。


とりあえず中身出しましょう!

よっこいしょっと。
IMG_0249.jpg

HS80.3

HS80.4
最初についてくるのは、
ボビン 5個、
専用ボビンケース 1個、
標準針(DB×1)11号 3本、
        14号 2本、
フットコントローラー、ブラシ、
糸こま押さえ、糸こまネット、糸こまホルダー、
ねじまわし、ねじまわし(小)、
クロスガイド、
薄物専用針板
薄物用押さえ、
レザー押さえ、
付属ケース、
ミシン油さし、
ニーリフト、
補助テーブル、
ソフトカバー、

だったと思います(汗
ミシンはジャノメさんから直送で送られてきます。

そしてこれと一緒にファスナー押さえと針(DB×1)16号も1パック
それにボビンケース1個とボビン15個お買い上げー。
追加注文分は翌日にメール便でミシンアシストさんから到着しました。
IMG_0253.jpg


一旦触るとミシン油をささなきゃいけないような気がして
とりあえず2日ほど寝かしてみました(●´ω`●)ゞエヘヘ
(油さし初心者なのでなんだかちょっと怖かった)

ミシンアシストさんには『注油は使い終わったときにしとけば良いですよ。』って教えていただいたので・・。

サイズはPC-8000と並べてみると・・
IMG_0257.jpg
手前に置いたせいで比較しにくい写真ですが、補助テーブルつけるとかなりでっかい!
単体だったらそんなに気になるほど大きいってわけでもないですが・・・少し机が狭くなりました。
大きいテーブルが欲しい。。。

いや、そんなテーブル置けるスペースがありませんが・・・。

無意味に楽天で180cm幅のテーブルを物色してしまいます。置けんて思いながら。
150cm幅でも良いの・・。スペース確保しなきゃ・・。
買ってしまいそうで自分が怖い (/(エ)\)

今日はこれくらいで。また続き書きますねー。


↓アンの木さんのバナーをお借りしました。
東北地方太平洋沖地震の募金先一覧に飛びます。
クリック募金もありますよ。
「出来る人が、出来る事を、出来る範囲で。」

東北地方太平洋沖地震 義援金


とても励みになります。↓クリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2011. 03. 03

ミシンを買おうか。。

今日は旦那さんの実家から地元産のいちごがたくさん(3箱)送られてきました。

同じ県内ですが、車で2時間半のところなのでいつも郵便さんが届けてくれます。

早速食べてみると・・・めちゃめちゃ甘ーい!!
毎年この時期に送ってきてくれるのですが、
今回のは今まで食べた中でも一番!?なくらい甘かったです(* ̄∇ ̄*)

し・あ・わ・せ~~!

お母さんありがとうございました<(_ _)>



さてさて

今日も結局何も縫えずなので、職業用ミシン購入についての記事を少々。

3月1日にイオンから電話でミシンジャパンさんに問い合わせた後、
家に帰りいろいろネット検索とかした挙句、
結局以前カバーステッチミシンについて問い合わせさせていただいたミシンアシストさんへ突然電話した。

というのが3月1日の内容だったのですが、

その続きを。

急なお電話にもかかわらず、ミシンアシストさんはちゃんと受け答えをしてくれ

私が探しているのがJUKI SL-300EXだと告げると、扱っているとのこと。

しかしこの機種は対面販売のみのミシンだと。

道理でネット販売してるとこが見つからなかったのか!

私が全くの初心者だと告げ、
『職業用ミシンを買いたいのだけれど、糸調子をちゃんととれるのか不安だ』とか

『縫い速度についていけるか不安』とか

『今持ってる小巻の糸も使える?』とか

『お手入れの方法が分からない。使わないときは放っておいても大丈夫?』など

あまりにもしょうもない心配を相談しても、そのひとつひとつにちゃんと答えてくれました。

『JUKIのシュプールは有名だし、その最新機種だからSL-300EXにしようと思ったんですけど、
もっとおすすめの機種とかあれば教えてください』というと

以下の文章は私のうろ覚えであり、ショップさんの実際の言葉ではありませんのでそのことはご理解ください。

『確かにJUKIは最初のほうは良い機種だったけれど、最近は使い勝手重視(?)で中の機械部分や耐久性がすこし心もとなくなっている。』

『うちでは職業用ミシンはジャノメのHS-80をおすすめしてます。このミシンはベアリング(?)がしっかりしていて、とにかく耐久性も縫い性能もかなり良いんです。ヘビーユーザーでガンガン使う人にはもってこい。』とのこと。

ジャノメの職業用ミシンなんて考えたこともなかった私には、かなりビックリのおすすめ機種でしたが

そういえば、しも店長で有名なしもだミシンさんのおすすめ職業用ミシンとして見かける機種ですね。

実は私、ファーストミシンの購入を考えた時、
ソーイングの先生にジャノメのJP-510をお薦め頂いたにも関わらず、
独断と偏見でブラザーPC-8000にし、後になって後悔した経験があります。(←あくまで私見ですよ)

なので、ロックミシン購入の際もいろいろ自分で調べたりはしたのですが、
結局買ったのはソーイングの先生一押しの糸取物語BL65EXSでした。
このロックミシンについては買って良かったし後悔もないです。

ですから、ミシンについては経験者や専門家の薦めてくれるものを買ったほうが後悔が少ない。
という自分のセオリーが出来あがりました。
安い買い物でもないし、買ったからには後悔もしたくないし長い間使いたい。

ガンガン縫う人間でもヘビーユーザーでもありませんが、
今回私が心に決めた職業用ミシンはジャノメHS-80です。

ミシンアシストさんとしもだミシンさん両方一押しですよ!?

まかせてみるしかないでしょう!!w

しかし、昨日も書きましたが旦那さんのゴーサインの問題でまだ注文は出来ていない状況ですが、
(だってね、私の財布のひもは旦那さんがギュー!!っと握っているんですよ)

先ほど無事ゴーサインお金をお渡しいただいたので注文したいと思います。

(〃 ̄∇)」やっほ~♪

また届いたら日記書きます!!
なので↓にぜひポチっとお願いいたします。
かなり励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

2011. 03. 02

新たなミシンにむけて・・・

こんばんは。

今日から始まったパンドラハウスのセールを見に行くために、
午前中から香川のイオン綾川店に息子と二人で行ってきました。

セール時期以外にしか行ったことがなく、いつも私を入れてお客さんは2・3組ってのしか見たことなかったのに
今日は初日のせいか、はたまた入学入園時期からなのか
老若入り乱れて店内に(同伴の子どもを除いて)15人くらいお買い物されてました。
結構ソーイング人口って多いのねって改めて思いましたよ。(←15人で!?いやいや、この店の場合は。ですよ。)

そして私の買ったものと言えば、恒例(?)の均一価格着分ニット生地を2つに、パンツ用に2cmと2.5cm幅のゴム、それと息子のボタンの練習用に私の持ってるものの中では大きめのボタンをいくつかです。

うん!少なめ!w

まだ写真を撮ってないので、明日にでも(楽しみにされてなくても)写真貼りますね~。


さてさて、
先日から『職業用ミシン!職業用ミシン!』としつこく言っておりますが、今日も例のごとくそれ関係ですよ(汗

いろいろな方のブログやミシン屋さんのHP、果てはJUKIやブラザーといったメーカーのHPなんかも見て

人気のJUKIでこの2月に発売されたシュプールシリーズ最新機種で、
55~1,500針/分と縫い速度もかなり遅いものから速いものまで調節できる(←私にとってここ重要)スピードコントローラー付きのSL-300EXで決まり!

って思って購入に向けて問い合わせを開始しました。

まず今使ってるブラザーPC-8000を購入したミシンジャパンさん。

PC-8000のときも電話で丁寧に対応していただけたので、今回もと思いお電話させていただきました。
しかし、『取り扱いございません。』とのこと。

あぁ・・・残念(´Д`) =3 と思っていると、すかさず
一昨日私が危うくポチりそうになった姉妹品のTL-30DXをおすすめいただききました。

その後いろいろ聞いていて『職業用ミシンに詳しいものに代わります。』って言われたのですが・・
『いえいえ、またあとでかけなおしますので結構です。』とそのまま電話を切らせていただきました。

と言うのも、実は私が電話をかけていたのはイオンの中の滑り台とかの遊具が置いてある広場のソファーで・・

息子を広場で遊ばせている傍らで、一人息子をほったらかして買い物する訳にもいかずミシンジャパンさんに電話かけてました。(結局その間息子放置wちゃんと見てはいますよ^^;)

正直な話、電話をかけていた場所が場所だけに他の音が大きくて電話の声が聞き取り辛くて話の7割程度しか聞けてなかったんです。

あそこで電話での難しい話はお薦めしません!(って誰もしないかw

でもスピードについていける自信のない初心者の私にとってスピードコントローラのないTL-30DXは今のところナシなので、ミシンジャパンさんには申し訳ないのですが他店に問い合わせさせていただきました。

次に問い合わせさせていただいたお店は以前カバーステッチミシンが欲しかった時期(実際は私には必要ないかもと購入しませんでした)に資料請求やらお値段のお問い合わせをさせていただいたミシンアシストさんです。

問い合わせに対するスピードと丁寧さが色んなところで評判ですよね。

今回もミシンジャパンさん同様、突然の電話攻撃ですよ。

あ、もちろん家には帰ってきてましたよ。


・・・・・いかん、

この記事かなり長くなりそうだから(ネタもないことだし)

続きはまた明日ということにして(ひっぱってみよう!)

それではみなさん!
明日もまだまだミシン話は続く!・・・・・かもw

こんなしょうもない話をチンタラひっぱりやがって
全く消化不良も甚だしいぜ!!さっさと続き書きやがれ!!(←お口が悪くてすみません)
って思ってくれた方は↓ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。