hanbunko

カウンタ

番目のお客様です!
 

にほんブログ村

ランキングに参加しています。 ポチっとしていただけたらとても嬉しいです。
 

カテゴリ

 

最新コメント

 

お買い物

 

最新記事

 

プロフィール

のりごろう

Author:のりごろう
2008年10月生まれの男の子の母

てんびん座・A型

基本熱しやすく冷めやすい性格

最近は育児以外にもミシンと小さな畑を少々さわってます。

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2012. 03. 24

裏もきれいに仕上がるコスメポーチ(裏なし)

chikuchikuhappyさんの裏もきれいに仕上がるコスメポーチをSサイズでラミネートの裏なしタイプです作りました。



生地は以前買ってあったRickRackさんのビニコハギレセットの中に入っていたもの

ファスナーはchikuchikuhappyさんのコスメポーチSサイズ用の生成り使用

側面のティッシュ入れ部分は、型紙では少し重なる仕様なのですがなんとなく重ならないようにいじってしまいました。

この型紙を縮小コピーして、うちのボロボロになったデジカメポーチの代わりになったりしないだろうか・・・・( ̄◇ ̄;)

それはそれで適当に形書いて作ってみようか。





スマホからの更新なので書きにくいー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

blogram
blogram投票ボタン



2012 縫いものカウント
 子供服:  5
 大人服:
 小物 : 13(紐付きタオル含)
 お直し:  3 (裾あげ含)

2012. 03. 21

入園グッズ その3

クライ・ムキのキッズ・グッズより
シューズケース




ファスナーで開け閉めするタイプです。

生地は一昨年ミシンを買って、初めて買ったはらぺこあおむしのキルトです。

本では40cmファスナー使用なのですが、手持ちのファスナーで一番長いのが33cmだったのでそれを使っています。

まだアイロンあててないからシワシワですみません(汗


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

blogram
blogram投票ボタン



2012 縫いものカウント
 子供服:  5
 大人服:
 小物 : 12(紐付きタオル含)
 お直し:  3 (裾あげ含)

2012. 03. 17

初あき!難しい

お久しぶりです。

ご無沙汰している間に親子でインフルにかかり10日間ほどお布団がお友達生活していました。

今はもうすこぶる元気です!
インフルで減った体重も半分戻ってしまいました(泣



そんなこんなで今回は

ポルカ本2より

プルオーバーシャツ100cm

IMG_0824.jpg

生地は使いまわしのドリーム実店舗のWガーゼとあまり布

これはパジャマ行きですか!?


初めてのあきがかなり手こずった!
どんな構造なのかいまいちわからないまま作ったので、小さい穴が見えるような見えないような・・・

難しいね。


バイアスもちゃんとカーブに沿ってのばして(?)なかったので、立ちあがってしまいました(汗

で、着画はないのですが97cm16kgの息子には着脱が苦労しそうな感じです。

布帛なので無理やりされたら裂けてしまいそう。

着てしまえばぴったりな感じ(ピチピチじゃないよ)で良いのですが、

次回作るならば余裕を持ってワンサイズアップして作らなきゃなー。な感じです。

あぁー三巻押えとか欲しいわー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

blogram
blogram投票ボタン



2012 縫いものカウント
 子供服:  5
 大人服:
 小物 : 11(紐付きタオル含)
 お直し:  3 (裾あげ含)

2012. 02. 22

echinoでパタレファスナーリュック

こんばんは!いつも見に来ていただいてありがとうございます。

今日は入園グッズその2 通園用リュックと

自分用簡単バッグです。

まずは通園用リュック

生地 echino ni-co2011 scooterブラウン fabricsさんで初買い 

型紙 パターンレーベル ファスナーリュック Mサイズ

副資材も パタレさんのリュックファスナーセット Mサイズ ナチュラルを使っています

IMG_0805.jpg
IMG_0806.jpg
肩紐一つだけ生地の向き間違ってる・・・(汗
IMG_0807.jpg
中はドリームさんの実店舗で買った星柄シーチング。


このファスナーリュック、自分用、姪用と作り今回の息子用で3つ目です。
パーツ数は多いけど出来上がりはカチっとしていてお気に入りのパターンです。

ピンクの割合が多いのでスクーター柄だけど女の子でもいけそう

リュックが出来上がったことで入園グッズの峠を越えた気分です!

出来上がったばっかりでまだチャコ消しの洗濯してないけど・・・

あとは、お布団袋・・?

忘れた。




さてお次は、残り生地を使って自分用手提げバッグです。



IMG_0811.jpg
IMG_0812.jpg

一応リバーシブル

型紙は適当に↓下のお友達に借りた本(A4サイズ?)を入れられるようなものが欲しかったので。

なかなかA4サイズの手提げバッグって持ってなくて。

持ち手は前にこんなバッグを作ったときと同じで合皮テープで。

IMG_0813.jpg

MOS資格取りたいんですが、office2010持ってないんですよね。うちのは2007。まずそこからだ。

今日muniさんのパターンが届いたので次はねじねじ作りたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

blogram
blogram投票ボタン



2012 縫いものカウント
 子供服:  4
 大人服:
 小物 : 11(紐付きタオル含)
 お直し:  1 (裾あげ含)

2012. 02. 19

入園グッズその1

こんばんは
まだまだ寒いですね。

今回は入園グッズその1ということで、
紐付きハンドタオル↓です
IMG_0799.jpg
以前布団屋さんの改装閉店セールのときに29円でゲットしたハンドタオルと義母が今治のタオル美術館のお土産でハンドタオルを山ほどくれたのでその中から子供向けのものを活用して入園グッズに仕立て上げました。

ケチケチですかね。
でもあるもの使えればいいかなと。


お次は、
入園用にリュックでも作ろうと思って買ってあったワンピースの総柄生地で
コップ入れとお弁当入れです。(あんまり食欲が出そうな生地じゃないけど

IMG_0801.jpg
IMG_0803.jpg
入園予定の保育所は3歳児から白ごはんとお箸だけは持っていかないといけないので
お弁当入れが必要なんです。

なので使うのは3・4歳児の2年だけ。

4歳児から幼稚園の年少に入ると、1年しか必要ないんですよね。

あ、でも幼稚園の延長保育したら夏休みとか冬休みとかはお弁当持参なので3年使うかも知れないのか・・・

コップ入れを一番初めに作ったのですが、名前タグをつけるのを忘れていました。

他のは型紙使ったわけでもないのですが、手持ちのパターンレーベルさんのロゴお名前タグを使いました。

きっと次『入園グッズその2』があるとすれば、リュックとか手提げカバンでしょうか。

まて次号!!(なんちゃって

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村

blogram
blogram投票ボタン



2012 縫いものカウント
 子供服:  4
 大人服:
 小物 :  9(紐付きタオル含)
 お直し:  1 (裾あげ含)

 | ホーム |  »

